2016年3月21日月曜日

Staccalのユーザー利用動向を分析して改善した話


2016年に入ってから精力的にStaccalのアップデートしており、1月〜3月の3ヶ月で計8回のアップデートをリリースしました。

対して2015年のアップデート回数はというと・・・たったの2回でした。

2015年が他の業務で時間が取れなかったというのが大きな要因ですが、2015年のアプリの利用動向を見返してみたところ非常にショックな事実が判明しました。



上図は2015年の一年を通してのデイリーのアクティブユーザー数ですが、ほぼ横這いという結果でした。毎日多くの方にダウンロードしていただいているのですが、1年を通して殆どDAUに変化がない、つまりダウンロードされた分だけ離脱しているという事になります。

2015年12月28日月曜日

Mobile and Designの新ロゴを三階ラボさんに制作いただきました


Webサイトのリニューアルと時期を同じくして、Mobile and Design社のロゴと名刺をリニューアルしました。






ロゴのデザインをお願いしたのはIllustratorの神として知られる三階ラボさんです。

多数のプロダクト・サービスのグラフィック・ロゴデザインを手掛けられ、私にとって数年来の憧れの存在だったのですが非常に幸運な事にご縁が有り、ロゴのデザインを引き受けて下さりました。

今回、ロゴの制作の過程や最終的なアウトプットについて紹介する事を三階ラボにご了承いただいたので、完成までのプロセスをご紹介します。

2015年12月25日金曜日

Mobile and DesignのWebサイトをリニューアルしました


本日Mobile and DesignのWebサイトをリニューアルしました。



今回、THE GUILDメンバーの@cocoponにデザイン及び実装をお願いしました。

2015年12月24日木曜日

制作事例紹介:Misoca iOSアプリ


今年手がけたお仕事の紹介です。

少し前になってしまいますが、8月にMisoca(ミソカ)様のiOSアプリのUIデザインをTHE GUILDにご依頼いただき、今年THE GUILDにジョインした@nobtakaと2人で担当させていただきました。



2015年1月3日土曜日

Staccal2のアイコンが出来るまで


年始にPCを整理していた所、Staccal2のアイコンが出来るまでのデザインの変遷を見つけてしまいました。

いつか記事にしようと開発中に残しておいたものと思いますが忘れ去っていました。かなり今更なコンテンツなのですが、折角なのでご紹介しようと思います。